誰にも気付かれずに傷ついているあなたへ

みんな最近どう? 訳もなく泣いちゃうとか、突然自分のことが笑えてきちゃうとか、朝起きたらめちゃくちゃ頭が痛かったとか、理不尽に嫌なこと言われたりとか、食べ過ぎて次の日後悔しちゃったりとかしてる?わたしはしてるよ!わたしが文章を書きたいと思っ…

僕の身体には幸せになる細胞が入っている

夜になると、嫌な事を考える。この日は、僕の短い人生の中で、心の底のそこから「幸せだった」と言える時って、どれくらいあっただろうか。という事が勝手に思考されてしまい、深い闇に突き落とされた。 深い思考をする時に真っ先に頭の中で自己主張をしてく…

今日は特別な日。

11時前に起きた。会社勤めをするようになって、決まった時間に起きることが体に染み付いてしまって、休日でも朝早く起きることが続いていたため、遅くに起きたことに少し感動すら覚えた。 父親が、お正月用に作っていた栗きんとんを小鉢いっぱいに盛って、食…

こころ

今週のお題「忘れたいこと」 昔の自分について、思いをはせるタイミングというものがある。別に何がきっかけ、というわけではないのだが、突然ふっと思い出したりする。最近は、突然寝る前に中学1年生の頃に喧嘩した友達の事を思い出してしまった。その喧嘩…

不自由

前回の記事で、自由について触れた。僕が思う、僕の信念としての自由。今回は、僕の思う不自由について触れたいと思う。 最近、アニメ化もされたとある漫画にハマった。その漫画は今年1番売れたと言ってもいいほどの人気ぶりで、僕もその漫画に魅了されてし…

自由

大学を卒業して、正式に社会から「社会人」と呼ばれるようになってから今日まで、給料をもらうときとか、会社の中で理不尽な思いをした時とか、初めて行く美容院やジムで職業欄に「会社員」って書く時とか、「社会人」を意識させられる度に、自分の働き方に…

自分のこと

ストレスが溜まった時の発散も、嬉しいこと、おめでたいことがあった時のご褒美も、涙が勝手に製造されてしまうくらい悲しい時も、大好きな誰かを喜ばせたい、と思う時も、わたしが取る行動は決まって1つ。食べること。 全部の感情が食べることに直接的に繋…

何もない人生に

わたしには、何もない。 大学では心理学を学んだけど、それを生かす職種には就いていないし、これから就こうとも思っていない。わたしの人生において、心理学は必要なかったみたい。 わたしには、何もない。 美人でもない、可愛くもない。可愛くなる努力もで…

うんこが臭くて仕事を辞める

匂いというのは、人を幸せにもするし、気持ち良くもさせるし、不愉快にさせる事も出来る。もっと行けば、元気にする事も出来るし、体調を悪くさせる事も出来る。 匂いの数は、計り知れない。わたし一人でさえ、匂いを嗅いだだけ色んな思い出が想起されたり、…

感じる

落ち葉を踏む音、風の痛さ、手の冷たさ、瞼の乾燥、痒み、鼻詰まり、道路の凍結、夕方の渋滞、灯油の匂い、空の遠さ、星の明瞭度、ハンドクリームの匂い、洗い忘れたお弁当箱、ぬるい湯船、恋人の体温、風の匂い、チョコレートの硬さ、冷たい洗濯物、布団の…

種、花、

中学3年生の時の国語の先生の最後の授業が、10年近く経った今でも忘れられなくて、ふとした時に思い出してしまう。 そのふとした時、というのは決して毎日楽しく過ごして悩みなんて全然無い、ような時でなくて、辛くて辛くてどうしようもない時なのだけども…

無駄

何も考えられない日がある。 自分はよく考える方、想像も熟考もきちんとしている方、と思っていたらそうでなかった時。 考えることをやめてしまう

12月になったので、わたしの12月の話をひとつ。 1年の中で、12月が1番好きな月だ。クリスマスがあって、我が家はケーキとチキンとピザとシャンメリーがお決まりのメニューで、小さい頃から大好きだった。もう甘い飲み物は受け付けない年齢になってしまったけ…

恋人の話

恋人がいます。 僕は恋人に好きという感情を抱いて付き合っているのだけど、この好きという気持ちが、悪いことを呼んでしまうこともあるのだと、恋人と恋人になってからわかった。 1番は恋人が前付き合っていた人のことがどうしようもなく気になってしまうと…

はじめまして

はじめまして鈴木犬丸と申します。 好きな映画はジョゼと虎と魚たち、好きな食べ物はにんにくとごま団子です。 ブログ始めた理由は2つ前の記事通り。 zmememe.hatenablog.com 名前は男性でも女性でもない名前を付けたかったのでこうなりました。 沢山好きな…

目が腫れました

夜中に泣いたら、朝には目が腫れていました。 目が腫れるほど泣いてしまったのは多感だった中学生の時以来かな、と思う。 泣きたいくらいの悩みは常にあるけど、中学生っていう、子どもと大人の中間みたいな時期の悩みほど繊細なものはなかった。けど、久し…

ブログ始めた

ブログを始めた理由はずっと書きたかったからと、もう一つ理由があるけどあんまり言いたくない。言っちゃうけど。あんまり好きじゃない人がやってたブログを読むことがあって、なんか、かっこよかったから。あんまり好きじゃない、どころか嫌いな人を見て恥…